サマーウォーズ見た

友達に勧められて見た映画。
二回も泣けた。

以下ネタバレ。








狙われた核施設って間違いなく「もんじゅ」だろう。
稼動中の高速増殖炉って世界でもあそこくらいだろうし。
メルトダウン程度では一国の経済がかなり厳しくなるくらいで、世界も国もそう簡単には終わらないことは図らずも証明されたけど冷却剤がナトリウムのため水による冷却が無理な高速増殖炉なら今度こそ間違いなく日本も世界も終わるから。
たった15分で長野に狙いをつけるのもその他の地域では厳しいだろうし。
仮にこんな事件が実際に起きるとしたら、上に出来るだけの航空機とか並べて少しでも減衰させても無理なんだろうか。

ミサイルの直撃に耐えられるって聞いたこともあるけど、実際どうなのかは分からないし、核弾頭なら確実に無理だろうな。