ごくろうさまです

こういった災害が起こるたびに
自衛隊というものが存在していてよかったと思います。
災害救助や原生林をきれいに保つ活動など
一般人にはできない活動をする機関があるのは
いいことだとは思います。


もう軍隊としてではなく、そういった活動をメインに
すればいいんじゃないかなぁとも思いますが。


法律が変わるだけで現行憲法では規定外の彼らは
命の危険があるサマワまでかりだされています。
そのための機関だと言ってしまえばそれまでなのですが、
日本国民の命や生活を守るために本当に必要なのだろうか、とは感じます。
ただ、日本の主要な貿易国であるアメリカの機嫌を
損ねないために必要な措置なのかもしれません。