日本の財政を考える
財務省発表のパンフレット(?)
「我が国の財政を家計にたとえたら・・・」の項目がちょっとひく。
前からこの資料はあちこちで目にしてきたが、
さすがに国の機関が発表しているものでみるとなんか痛い。


「田舎への仕送り」というのが・・・
(通常の家計では「そんなんしてる場合か!」というところか)
でも、借金をチャラにすればなんとかなりそうな気もする。
たぶんそんなことはできないだろうが。


やっぱり、社会保障か?社会保障が切られてしまうのか?!!
そういや小泉首相も予算審議会で
社会保障費が一番圧迫してるんですよ」って
いってたなぁ。


それにしても俺たちはまだマシな世代とはいえ
生涯純受益マイナスですか・・・そうですか。
(「8.国の財政と国民経済」より)