山田養蜂場から買ったミードを飲む。
コップ一杯で真っ赤っか。
そんな強いお酒ではないんです(12〜13%)
おいしくてグビグビいける割にはヤバイ・・・
甘すぎるという人もおり、好き嫌いがかなりありそうです。


そういえば、酒石酸って葡萄酒の中にできる石からできるもので
水に溶かすとさわやかな風味がするそうです。
グラスアイオノマーセメントに入っている(硬化をシャープにして強度も上げるらしい)
というイメージが強く、なんか食べられないものだと思いこんでいたのですが
違うようで、なんだかおもしろい発見をしたような気分です。
酒石酸・クエン酸の効用について
ただ、このページに書いてあるようにほとんど吸収されず
大量に摂取するとアシドーシス、腎障害の可能性もあるそうです。