薬局でメフェナム酸を買う。
その場で一錠飲みメシへ。
全然痛みが治まってこない・・・
(家に帰って取説を読んだら初回2錠、あと6時間ごとに1錠と書いてあった。)


メニューの写真を見て鯛のあら煮(840円)といくら丼(525円)をたのむ。
少なめの写真を信じていると、まず丼にたっぷりのいくらの入ったいくら丼。
(写真では、せいぜいお茶碗くらいだった)
それから、鯛のあら煮は写真ではおかしらの半分だったが、
一個丸ごとが出てきた。
ご飯を食べながら食べるが追いつかない。
ご飯を1杯半食べた。


そして、アイスは今日はなにがあるのかを尋ねると、
おばさんは奥へ引っ込んでしまった。
しばらくして、アイスをもって戻ってきたおばさんは
「いつも来てくれるから、サービスする」とのこと。
ありがたくいただく。
今日サービスして頂いたのはご飯1杯、みそ汁一杯、アイスひとつ。
合計800円!!


会計の時に聞くと「量が多くてお買い得なのに頼む人がいない」といっておられたが、
写真の方は本当に少なめなので、それで頼まないのだろうと思う。
いくら丼にしたって寿司屋のいくら丼だから、
相当にうまいのだが、今までは一回も頼んだことはなく、
丼ものが食べたくなったらデニーズへ行っていたくらいだ。


さっき追加で1錠飲んだらだいぶん治まってきた
まだ、重たい感じはあるが、かなりマシだ。
ただ、ご飯を食べている時は本当に痛かったので、
全くかめず丸飲みしていた。
しかも、この薬は胃に悪いので、
たぶんこのあとは胃が痛くなるのだろうな。