なんというか・・・

席を譲らなかった若者
若者の方が正論を言っているとは感じる。
それにしてもズバリと言う人だなぁ・・・
高齢者の側もそんな皮肉を目の前で言わなければ、
休日のラストを汚すこともなかっただろうに・・・
善意を受け取るのを当然と考えてはいけないということだな。
俺も重々気をつけるようにしよう。
この頃そういう風に考える節が多いし・・・


俺も国際線の飛行機に乗っているときにこんな事があった。
ギリシャから帰ってくる途中香港に寄って
そこで乗ってきた人達が後に座った。
それまで、後ろの席には人がいなかったので、
思いっきりたおして寝ていたら、
後ろの席に座った70代くらいの男性は
思いっきり席の後ろをどついてきた。


おもわず「言葉が通じないわけじゃないんだから、
同じ日本人同士ならきちんと会話でなんとかしましょう」と言ってしまった。
英語ができなくて英語圏の人ならしかたがないと思う。
それにしたっていきなりどつくのは失礼だろうが・・・
それに、ちゃんと働いてきた人なら日本語でなら
それくらいの交渉はできるだろうし。
言葉が通じなければ、スチュワーデスさんに通訳してもらってもいいじゃないか!!


また、別の話。
雑誌の柱の所に書いてあった投稿で
60代くらいの人に席を譲ったら「年寄り扱いするな!」といわれ、
そして、その人が80代くらいの人に
「若者の親切は素直に受け取るものだ!」と怒られた話。
これはおもしろかった。
特に関係はないけど。