運転免許更新 16:45

免許センターまでの車での所要時間を友達に聞いたら
普段1時間くらいだけど、倍はかかるだろうといわれたので、
13時半開始だったが11時に家を出る。


疲れていたのが二度ほど事故りそうになりながら
11時40分には到着。
早すぎるのでお金をおろして1時間くらいかけて食事をとる。


交通安全協会の説明はサッパリわけが分からなかった。
窓口で「なにに使われているのですか?」と聞いたら
「ここで集金されたお金は地域の交通安全協会で使われます」
それを聞いた上で使い道を聞いているんですが???
更につっこむと「電話番号が書いてあるので
ここに聞いてください」とのこと。
後ろに人が並んでるのに
電話している場合じゃないでしょう???と思う。


お金を払ったあとにちょっと偉い感じの人に聞くと
ポスターを渡してくれた。旗とか看板とかに使っているらしい。
それなら有意義だと分かる。


そのあと、視力検査のところで「眼鏡等」とあるのに
「眼鏡を持ってきてないのか!!」と叱られた。
「いるかどうかはあなたや医者が決める事じゃないんだから!!」
「それを守ってないなら全然優良じゃないね」とか言われる。
どうやら解除の手続きが必要だったらしい。
あれがパターナリズムか・・・(ちょっと違うかもしれない)
頭ごなしにいわれるとムカツクもんだな・・・
俺も気をつけるとともに法律の勉強をもっとしないといけないな。
でも、「等」ってあるんだから裸眼もいいじゃん。
視力も基準以上あるんだからいいじゃん、って思うけど・・・


それから、写真を撮る。
立ち上がるときに椅子に足を引っかけて
壊してしまった。
溶接してあるっぽかったのに壊れるときは壊れるな。


講習自体はなかなか興味深かった。
また、SDカードを発行してもらおうと思い、
行って300円のおつりをもらって「さぁ帰ろう」と思って
外を歩いていたら後ろから俺を呼ぶ声が・・・
「なんですか?」「お金をいただきましたかね?」
「おつりをもらったんだからたぶん払ったと思いますよ。」
ここまで話して財布を出さなかったことに気がつく。
それで1000円渡して謝って帰ってきた。


それでもちゃんと金色の帯の免許がもらえた。
ただ、写真を撮るときに心の準備ができていなかったので
片目が大きく開いているのに
もう片方は閉じ気味という微妙な写真になってしまった。