物乞い

電車に乗ってたら前のカップルに物乞いをしている爺さんがいた。
一緒にいた友達は不快感をあらわにして
「働けよ!仕事なんていくらでもあるだろうに」だって・・・


幸せなやつだ。
見たところその人は80はとうに過ぎているようだった。
中年ですでに仕事がない人はいくらでもいるのに
年金に加入してなければけっこうキツイだろう。


百歩譲ってその人が本当は別に問題がなかったとしても
そこでなにがしかのお金を渡すことは
功徳を積むことだと割り切れば問題ないと思う。
若い人にお金を渡すのは功徳にはならないだろうが
あの年ならいいような気がする。


ただ、よからぬ事を企む人もいるから
渡すことで面倒に巻き込まれることもあるのかもしれないな。