忘年会

髪をセットするようにいわれた。
今日はホテルでディナーショー。
食事はまあまあうまかった。
ひさしぶりに酒を飲んだので
酔いすぎた。
終わったあと、近くの寿司屋で
鉄火巻きを食う。
そのあとでラーメン屋へ。


帰るためにタクシーを呼ばなきゃならなかったが、
あいにく携帯電話の充電切れ。
しかたがないので、電話帳を探したが
どこにも置いていない。


窮して交番へ行く。
「Mタクシーの電話番号が知りたいので
電話帳の置いている場所を教えてください。」
「タクシーならその辺にいっぱいいる」
「Mタクシーでないと困るんです」といったら
「そこが分かればいいわけね」と
紙に電話番号を書いてくれた。


あとでタクシーの運転手に聞くと
繁華街の方にはけっこういるそうだ。
それを知っていれば15分も
歩き回らずにすんだのになぁ。