送別会 23:00

今日はMさんの送別会だった。
19時からだったが、情報が錯綜し
始まったのは19時半頃。


その上、15人で予約していたが、
実際に参加したのは21人。
8畳くらいの部屋に
大きめのテーブルを入れたら
ものすごくギチギチな空間のできあがり。


始まってみると、なかなかに楽しかった。
人の話題に追随して笑っているだけでも。
ただ、焼き鳥のレバーを8本食べたあたりから
すごく気分が悪くなった。
(まぁ、当たり前だが。)


最後のメニューである釜飯と
雑炊が出てきたのが
注文してから2時間後の21時半頃。
キャパシティをものすごく超えている感じ。


最後にMさんと話したら
「4月から入ってくる人が多いんだから
君もがんばれよ。このままだとヤバいぞ」
みたいなことを言われた。
至極もっともだが、ものすごく不安になった。
それなら、仕事に対する理解を
もっと深めていくべきだろう。


お酒によって動けなくなった
Iさんを送って今日は帰還した。