やられた・・・ 18:00

覆面パトに捕まった。
29kmオーバー。
「高いですけど、払って下さいね」と
18000円の反則金。違反点数は3点
(6点からが免停。)
3ヶ月で点数は消えるそうだ。


思っていたよりもかなり安かったので
ほっとした。
80000円くらいか、と思っていたから。


とりあえず元を取るべく
質問することにした。
1.中央線が長い点線と短い点線のところがあるが、
なぜなのか?
2.拇印というのに、なぜ左手の示指なのか?
3.なぜ違反箇所の正確な住所がわかるのか?
4.追い越し車線はなんkm走ったら違反になるのか?
5.40kmオーバーで赤切符になる高速道路「等」は
なにを表しているのか?
6.納付について日本銀行本支店とあるが、
日本銀行支店はどこにあるのか?


1.幅を狭く見せることで心理的
速度低下を起こしやすくする。
また、これについては追越禁止等の制限はない。
2.特に意味はなく便宜上のもの。
民事訴訟法では署名または押印とあるが、
刑事訴訟法は違うのだろうか?)
3.高速道路の速度ポストごとの住所の表がある。
4.道交法では「左端の車線を走ること」と
規定されているだけなので、明確な基準はない。
(教えてくれなかっただけかもしれない
文書開示は可能だろうか?)
5.自動車専用道路を表す。
原付(125cc以下だったかな?)が通行できるところは
一般道扱いで30kmオーバーで罰金となる。
6.知らないと言われた。


これで4000円分くらいか。
あとは県警本部の交通反則通告センターとか
高速道路交通警察隊とかに聞いたらいいのかな。
まだまだ気になることはいっぱいある。
元をなんとかして取ってみよう。


とりあえず月曜に銀行に行ってくるか。
給与レベルでは高い授業料だけど
ワラントレベルではたいしたことない。
でも、週明け確実にさがりそうだから
怖いところはあるかな。


それより3点食らった方が痛いか・・・