出雲大社


拝殿の前までくるとしめ縄(?)にむけて
お金を投げ上げている人達がいた。
中を見上げるとお金が刺さってた。
とりあえず挑戦してみたら、一発で成功!


しばらく後ろで見ていたら
8歳くらいの男の子が何度も挑戦して
2回連続で成功してから、
まわりの人に敬語でやり方を教えていたのが
とてもかわいかった。


本殿の方では「おにわふみ」といって
中に入らせてもらえるというものがあったが、
服装がサンダルにTシャツだったので
さすがに門前払いだろうと思って諦めた。


御守りとおみくじを購入。
おみくじには吉とか大吉とかはなく
ありがたい言葉だけといった感じ。


F君は車の中で待っていてくれた。
携帯の電源が正直ヤバイ。
カメラのために温存しとくか。