杖 20:40

掃除機について店員さんに聞く。
掃除機は15000円くらい。
みているうちに、ばあちゃんはもう一回フィルターを買って
試してみる気になったらしい。


買うのをやめてさっき通りがかった杖売り場へ。
どんなのがいいかわからないので、
店員さんにみてもらう。
「普段用ですか?旅行用ですか?」
「普段用です」
普段用なら一本杖(継ぎ目がないもの)、
旅行用なら折りたたみ式らしい。


カーボンのすごく軽い一本杖(1万円)を
試してみることに。
少し短いらしく杖を持って歩くと
最初はついて歩いてたけど、
最後は床についてない。
持ってるけどブラブラしてる。
必要ないじゃん!!
店員さんと「必要なさそうですね、これ」という
会話を交わしていると、「バスから降りるときに必要」と言う。


だったら、折りたたみでいいじゃんってなわけで
折りたたみの長さが変えられるやつで
長めにしたら今度はうまくいった。


最初は「杖用の巾着袋なんていらない」って
言ってたけど、いっしょに買ってあげた。
輪ゴムで止めてて万が一人混みの中で
広がったりしたらけが人が出そうだから。


帰ってきてアパートの階段で使ってみた。
やっぱり楽らしい。
「さて、袋の中にしまおうか」とおもったら
袋がない。もうなくしちゃったか、と思って
ふとみると、布団の上にあった。


なんだかめっちゃ楽しかった。