悪夢 8:30

昨日は23時には寝てしまった。
疲れていたんだろうな。


二日連続のイヤな夢。
昨日のはおまえの免許は仮免だから
来月受けろよ!ってやつ。
やる気ないから、落ちた。


今日のは前辞めたときに言われた捨て台詞に関して。
「おまえはヌルいところにいたらダメになる」ってやつ。
この言葉には抉られた。
今から思うと俺はヤツに認められたかったのだろう。
無理だったが。
四苦八苦して結局ダメでっていう
3ヶ月前にあったようなことを夢に見た。


たぶんあの一年で洗脳されたのだろう。
宗教と心理-夢の扉に詳しく書いてあった。


睡眠剥奪
睡眠を与えないことで意識を朦朧とさせ、
判断力を奪い被暗示性を高める

時間束縛
過密なスケジュールによって
本人の自由になる時間を与えないことで、
判断力の低下と肉体的疲労により被暗示性を高める

飢餓
修行と称し断食させ、肉体的ストレスによって判断力を低下させる
生理的に血糖値を下げることで、意識レベルを低下させる

感覚遮断
隔絶されたスペースに置き、
五感からの刺激を与えないことで被暗示性を高める

薬物使用
幻覚剤・覚醒剤・睡眠剤等を使用し、
幻覚や神秘的体験をさせることで被暗示性を高める

集団圧力
道場等の空間に大勢の人を詰め込み、
同じ言葉を唱和させ、
同じ行動を取らせることで
集団心理(同調行動)に巻き込み、
歓迎や賞賛によって仲間意識を強める

マインドコントロールとは、上記のようなテクニックで
被暗示性を高めた状態にした上で、
言葉や思想を単純なメッセージにして
繰り返し与え続けて注入します。

さらに、相反するメッセージを与えることで
意識を混乱させ、自信喪失状態・判断停止状態に
陥らせることで、教祖の指示や教義のままに
していれば良いという絶対的な服従心を植え付けるのです。

仕事で洗脳されるとしたらこの中で
睡眠剥奪(勝手に睡眠が足りてない)
時間束縛と集団圧力(仕事の間中言われる)だろうな。
それと、単純な言葉で俺の心を抉り
その通りにしてたら翌日になったら
「それは違う!!」と恫喝する。


すごいな・・・
テクニックを使いこなしてるじゃないか・・・
そういやお客さんの中に
信者みたいになってる人もいたっけ・・・


辞めて3ヶ月近いのにまだうなされる。
もう俺をほっといてほしい・・・・


今が幸せで順調すぎるから反動で
夢を見たりして引き戻されるのかな。
前の時みたいに忘れるまでに
1年くらいかかるのかな。


空はとってもよく晴れている。
今日も一日がんばろう!!