外宮参拝

社務所神宮式年遷宮の寄付金千円を払い
特別参宮章をもらった。
正宮の中の警備の人に聞くと
左側にいる神職の人に渡せばいいと言う。


記帳をすませてお清めのあといよいよ中へ。
けっこう中は広い。
かなり歩きにくい。
神職の方が履いている靴を見て
歩きにくくないのかな、と思った。
よく分からないうちに終わった。
なんだか緊張した。



特別参宮章の裏面には以下の文章が書いてある。


1.本章は第62回神宮式年遷宮に奉賛された
崇敬者に贈る参宮章です。
2.本章のご使用は記名ご本人
(法人および団体の場合はその代表者)に限ります。
3.本章で御垣内特別参拝tができますので、
ご参拝の節は内宮及び外宮御前の宿衛屋に
ご提示下さい。
なお、男性は背広・ネクタイを着用いただき、
女性はスーツまたはこれに準じたもので、
ともに不敬にわたらない服装でご参入下さい。
4.本章のご使用は一回限りです。
再交付はいたしませんので大切に保管下さい。
神宮特別参拝の御案内-西野神社社務日誌
特別参宮に関してかなり詳しい。
行く前にこれを見てれば5千円払ったかも。