内宮参拝


二度取り直したがなんだかぼやけてしまう。
神様のおわす場所だからだろうか。


石段はなめらかで登りやすかった。
石段の上の方まで上がったところに
「写真撮影は石段の下で」と書いてあった。
ちょっと酷ではないかい?


さすがにここは人が多い。
ネクタイを着けている人もかなり多かった。
記帳の時に願い出て特別参宮章を
持って帰らせてもらった。


通された場所は外宮よりは狭かったが、
身を切るような寒さとあいまって
荘厳な雰囲気だった。


ここでは「フラッシュバックがなくなるように」と願った。
気持ちがとても軽くなり自分が強くなったように思う。
小さなことで悩んでたように感じる。
みんなに無理を言って
スーツを持ってきてもらってよかった。
特別参宮ができてよかった。


あとで荒祭宮に行く途中に横から見ると、
外宮に比べかなりの奥行きがあった。


角祓を購入。
薄い紙に入っていたけど、
はがした方がいいのかな?