森山真弓さんについて

ウィキペディアをみていたら
なかなかすばらしいことが書いてあった。


当時法務大臣だった森山がハンセン病裁判の
原告団体の代表者と面会したとき、
「私は法律の専門家じゃないからよく分からない」と発言した。
法務の最高責任者たる法務大臣の発言としては
前代未聞で周囲も絶句した。
この発言に対しては批判が集まったが、
森山を含め、歴代の法務大臣の多くは
法曹界関連の職務の経験者ではないことも事実である。
よくわからないにしてもあまりにもひどい。
一般常識としてそれくらいのことは知っておこうよ・・・
知ってて偏見で何も言わなかっただけなのかもしれない。
戦前から生きてる人は知ってるだろうから。


こんなことを言う人が賛成している児童ポルノ法も
それによって引き起こされることを
『よくわからない』まま推進しているのだろう。