日経平均は?

数千回のバックテストの結果・・
(「次はここだよ」新興国投資術 戸松信博)


日本株の場合、200日移動平均線からの
下方乖離26%程度が
買い時になることが多いですが、
現在の200日移動平均線からの
下方乖離26%は1万97円です
(むろん、これから徐々に下がっていきますが)。
ここ最近の日経平均は26%下方乖離が
これまたピタリと気持ちいいぐらいに当てはまっています。
むろん、そこから本格上昇反転の意味ではなくて、
200日移動平均線レベルまで戻すという意味です。
さらにこのページ。
騰落レシオ
ここを見ると乖離率はすでに31%にものぼっている。
今日は大して反発もしなかったようだが、
逆に言うと下げ止まったともいえるのではないだろうか。
むろん明日の結果次第ともいえるが。


とりあえずレバレッジ10倍程度の
日経平均コールを買ってみた。
・・・FXの損失をこれで取り戻せればいいけど・・・・
11800円で売りの予定。
200日平均線の8割に達した時点でも売り。