「ホテルのバーは安全で安い」

麻生首相が言ったとされる言葉。
でも実際は記者のぶら下がりについて、
安い店だと店に迷惑がかかるという話。


−−首相は批判があることについてはどう考えるか

「僕はこれまでもずーっと、あの少なくとも
ホテルというところは安いとこだと思ってますね。
正直言って、たくさんの人と会うときにホテルのバーっていうのは、
安全で安いとこだという意識がぼくにはあります。
正直なところです。
事実その、どれが安いかどれが高いかと言われると別ですよ。
だけどちょっと聞きますけど。
例えば安いとこ行ったとしますよ。
周りに30人の新聞記者いるのよ。
あなた含めて。警察官もいるのよ。
営業妨害って言われたら、なんと答える?
あなたのおかげで営業妨害ですって言われたら、
新聞社として私たちの権利ですっていって、
それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?
今、聞いてんだよ。答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

 −−われわれは営業妨害はしないように取材している

「してるって。現実にはしてるって言われているから、俺。
だからうちはこねーでくれって。
ホテルが一番言われないんですよ」

北海道新聞的には店に何十人も入って
話を聞くだけというのは迷惑ではないらしい。


マスコミは個人宅にも平気でスポットライトをあてて
家を取り囲んだりインターホンで
話を聞きまくったりしているから、
そのあたりの感覚が麻痺しているのかも。
どちらが庶民感覚を持っているんだろうか。