チョコレートバウムクーヘン 1:00

加古川のBCバウムクーヘンカフェに行ってきた。
チョコレートバウムクーヘンが新商品ででていた。
お菓子を食べて幸せな気分になったのはひさしぶりだ。
端の所の砂糖の口溶けにも満足した。


俺は普段の仕事で人を幸せにするような仕事を
しているのだろうか、とちょっと思った。
俺の仕事はいいとこ、現状維持のような気がする。
強く感謝の言葉をかけてくれる人もいるが、
幸せな感じっていうのは、もっとさりげないもののように感じる。


友達のとこから家まで30分。
職場からと変わらないな。
距離もおんなじくらいだし、そんなもんか。
感覚では職場の方が遠く感じるけど
実際の距離は変わらないもんな。
「時間軸変形地図」という地図がある。
日本地図を距離ではなく時間的な距離を
主眼において地図を作ったものらしい。
簡略図は見たことがあるが、この地図の理解のしかたはおもしろい。
傑作ダイアグラム発掘紀行:世界大百科年鑑1973-kamihira_log
IDEA NO. 324 : ダイアグラム・地図作成法