神田きくかわ 18:05

17時半についた。
少し待ったが、すぐに座れた。


大串はもうなくなったらしい。
鰻重のイとロとハの違いを聞くと、
「ロはイより30〜40g多いです。ハはイより40g多いです。」と言われた。
すごくわかりにくい・・・・
「イはなんグラムですか」と聞くと200gくらいという。
200gがどれくらいか分からない。
「イは一尾半です。ロは一尾半ですが大きめです」だってさ。
最初からそういってくれればわかりやすいのに。
東京の人はあんなにわかりにくい説明で
納得できるのだろうか・・・?
ちなみにイは2830円、ロは3460円、ハは4400円だった。


それでも、どの量にするか決めかねていると
隣の座っていた人が「イの量で普通の店の鰻丼から考えるとずいぶん多いですよ」
「今来たから見てみます?」と言って見せてくれた。
「ハは相当鰻が好きじゃないとキツい」らしい。


イにしてしばらく待つと
鰻重と肝吸いと漬け物と冷凍ライチが一つ出てきた。


鰻はとてもサッパリしていてすごくうまかった。
おなかいっぱいになったけど、物足りない。
これだけサッパリしていたら、ハでも食えたかもしれない。
それでも超ウルトラまむしより安いんだしさ。


今度行くときは是非ハを食べてみよう。