衝撃の真実

友達と電話した。
そこで、衝撃の真実を聞いた。
事の発端はホームページに生年が書いてあり
「それって誤植なんじゃないの?」と聞いたことに始まる。


今まで2,3歳上と信じていたのに、
実は11も年上だと知った。
十年間も勘違いしていたらしい。
はっきり言ってそんなに上には見えない。
予備知識なしだったら
5つくらいは年上に見えるかもしれないが。
そういやここ数年で写真をみると
老けた感じがする・・・とは思っていた。
実際に会うとそうは思えないのだが。


まだ本人に話を聞いただけだから
本当のところはわからない。
今度あったときに免許証でも見せてもらうとしよう。


・・・それにしても、まだ整理がつかない。
運転してるときに聞いたら、
事故ってもおかしくないくらい驚いた。
こんなに驚いたのは初めてだ。
リーマン・ショックやその前の株の暴落の時にも
多額の損失を出しているのだが、
そんなときでもここまでは驚かなかった。


けっこう親しい友達でいろんなとこに
遊びに行ったりとか仕事の話をしたりとか
していただけに驚きだ。


確かによくよく考えてみれば、
3つ年上にしては落ち着いているなぁと
感じたことは何回もある。
また、その年になったときに今の俺に
できるのだろうか、絶対できないだろうなと
今まで考えてきたこともある。
だから、納得できるところもある。


ヤバい・・・今日眠れそうにないや。