まさに今の日本の縮図だ。

『某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!』まとめページ
なかなかおもしろい意見だと思う。


現実の日本と変わらないことがよく分かる。
金持ちは寝ている間も金が入ってくるシステムを持っている。
時としてそれは法律違反となっているが、
当局は取り締まろうとはしないし、法律の運用上摘発困難だったりする。
上の方で繋がってるから取り締まれないということもあり得るだろう。
国民、特にサラリーマンからは税金や年金の取りっぱぐれがない。
だから、あいつらはサラリーマンのことを「クズ」よばわりしてるかもな。
(予算審議会(だったかな?)で共産党の志位さんが小泉さんにした年金と保険料に
ついての質問で「とりやすいところからとる」という発言に対し小泉さんは
はぐらかすような言い方をしていたが、収入をどうとでもできる大企業経営者を
守ることしか考えてないのだろう。)


「真面目にやっている人間が一番優遇されるべきという常識」という言葉が
本文中にあったが、そういうのがまかり通るのはたぶん学生の間だけだろう。
社会に出れば、ずる賢くやってるやつはいっぱいいる。


実際、公務員というものは国民を見ていないんだそうだ。
「上意下達」式の組織で国民が選んだはず(実際は世襲の上、ほとんど老人票)の
議員もしくは官僚からの情報を国民に「定型文」で伝えるだけの組織。
現在は(というか、昔から)議員と官僚とが切り離され、
官僚が国を動かしている。
つまり、国民が責任をとらせることのできる政策の管理者は
存在しないということになる。


要するに、同じような事態が国ぐるみで行われているということだ。
ゲームはおもしろくなくなったらやめればいいが、
日本という国がおもしろくなくなったらどうするか。


海外に出るだけならいかなる法規制がかかるかは分からない。
日本の国籍を捨てるというのが、この場合一番いいのかもしれない。
ただアメリカは信用はできない。
なぜなら、かの国は戦争が起こるたびに
その関連の個人口座および企業の財産を凍結・没収してきたからだ。


あとは・・・・・世を見限って死ぬか・・・・?


ここまで日本の社会に似ているとは、
ほんとうにROはおもしろい。


この関連のスレで見た言葉でこういうものがあった。

また、企業の本質としては『儲かっている限り何をやっても良い』
(たとえ違法行為でも、罰則を喰らいながらでも儲かるなら、それを
続けるのが良い)
(http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1099154821/166



前に書いた明確な労働基準法違反。
こういうことがまかりとおるのだから
本人が「楽しくない」と思い一人も欠けることなく全員で
不買運動をやらない限り、主張は通らないだろう。


そんなことを「しろ」といわれてもたぶんしないくらい
俺はどうでもいいし、ROは楽しいと感じるのだが。


ところで、調べていくうちに「元ネタ大丈夫か?」という気もしてきた。
日本で一番核心をついているかもしれないが
一般の人の心の琴線には絶対に触れそうもない大衆紙(大衆向け雑誌)ネタらしい。
ま、どちらにしてもどうでもいいことだが。


さっきのスレでの反応のうちでおもしろいものがあった。
同じ人が書いているものだろう。

なんか俺の周りの人間も、俺が今回の件について話すと
『興味ない、癌が何しようがどうでもいい』
『どうでもいいことで雰囲気悪くするな』
『あんな記事嘘でしょ。何信じてんの?』
とかって言ってたな・・・。
(http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1099154821/167



この意見は非常におもしろい。
日本が現在抱えている国債の発行残高および
これによって引き起こされるのかもしれない大増税に関する話を
往来でして、それに対するアンケートを採ったら
たぶん同じような結果が出るだろう。
おそらく大半の回答は「無言」だろうが。