ミクシィで読み逃げするマイミク!

コメントをしづらい日記ってのを
書くこともあるだろうし、
人によってコメントをしづらいものが
続くときもあるだろう。
書く時間がなくて
そのまま忘れてしまうこともあるだろう。
人によって状況はいろいろだから
しかたがないときもあるだろう。


人にコメントをどうしてもつけてもらいたいなら
プロフィールの所にその旨を書き
その上でマイミク全員に同意を求め
同意が得られなければ外せばよいのではなかろうか。
また、新たに参加したいという人にも
「あしあと」をつけられても
コメントを得られない回数が
連続10回を超えたら削除とか
伝えておけばいいように思う。


mixiを単なる連絡ツールとしてとらえる。
それぐらい肩肘を張らない方が楽な気がする。
ミクシィの「あしあと」には
いいこともあるけど、
自分ルールがある人にとっては
きついのかもしれない。


俺は・・・コメントはつけたきゃつければいい。
つけたくなけりゃ放置でいいと思う。
だいたいアクセスしただけでつく「あしあと」を
そこまで信用していない。
びっしり文章が書いてあったら
熟読どころか読まずに閉じる人もいるだろうし。
それでも「読んだこと」になってしまうのだから。