チャットで「睡眠薬飲め」 強要容疑で高校生逮捕


調べでは、少年は1月から2月にかけ、男子生徒にチャットで
睡眠薬を飲む様子を動画で写して送ってこい。
しなければ母親の動画をネットでさらすぞ」などと脅し、
その様子を撮影した動画を送らせた疑い。
男子生徒は薬を飲んだが、命に別条はなかった。
一日量の3倍を飲ませたらしい。
全て記録が可能な場でそんなことを言うのが信じられない。
ログをとれないソフトでやったとしても
Print Screenキーを使えば、画像という形で
ログがとれてしまうのに・・・


NEWS KOBEにでてきた神戸大学大学院の森井教授の話。
俺のフィルターを通してるからちょっと違うけど。
「今回の事件はチャットで起こったものであり、
チャットは現代の社交場と言える。
連帯感が生まれる反面リアルタイムなので
考える時間がなくその場のノリで一気に突き進むことがある」
対策については、
「ネットがどうこうではなく人とのつきあい方から
しっかり教えるべきだ。」


概ね好感が持てる言葉だと思う。
ついでに公権力の側からしたら
「ネットは匿名ではない」というのも
きっちり言ってほしかった。


ネットでの発言は普段の発言とは違い
全て記録がとれ、かつ特定が可能だ。
もちろん特定をさせない方法もあるだろうが、
ほとんどの人にとってはそれは難しいし、
そんなことはリアルでも同じだ。