参議院議員選挙 兵庫県

表現規制に関して。
兵庫県の末松信介(自民)は
賛成派なので絶対に投票してはならない。
みんなの党井坂信彦も規制派。


民主党水岡俊一表現規制については
ネットでは引っかからないが、
外国人参政権賛成派。


新党改革の吉田愛弥はネットでは出てこないが
所属が「親育ち、子育てファミリーアカデミー」のため
おそらく表現規制派。


共産党の堀内照文は何も引っかかってこないが
例年通り得票は難しそう。


この中で選ぶなら俺なら水岡俊一かな。
外国人参政権は正直反対だが、
民主党は党として単純所持には反対のようだし。
事務所に電話したら児ポ法自体には賛成。
だが、単純所持規制については慎重派とのこと。


ただ、普天間基地問題があるので
民主党は外圧に弱すぎる党というのが非常に不安。
共産党は外圧に強そうだが、とにかく名前が悪い。
ギリギリまで共産の堀内と悩みそう。


共産の堀内照文は表現規制および
単純所持規制の両方に反対。
理由は警察が恣意的に逮捕できる強権を
持ってしまうことにある。
俺の意見そのままだし、やっぱ共産かなぁ。
共産党だから当選できないかもしれないけど。


比例代表保坂展人で決まり。
参院選比例代表区の仕組みが
よくわかってなかったのだが、
先ほど選挙事務所に聞くと、
個人名のやつも全部名寄せして
党として取得する議席数が決まったら
個人名で投票された分で順位をつけて
投票が決まるとのこと。
これに対して衆院選では事前の名簿順に
当選が決まるとのこと。


今回投票しようと思うのは
民主 水岡俊一か共産 堀内照文
比例代表では社民 保坂展人


これで決定。
今日早速行ってこよう。